SIGMAとTAMRONの現行70-200mm F2.8を比べた話。

カメラの話です。

 

今、僕のスナップ撮影の使用機材なんですが、

5D4+EF24-105mm F4L IS USM(新しくないやつ)と、

6D+APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

って機材で撮影しているんですが、

 

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 589547

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 589547

 

 

これね。

 

 

すこぶる調子悪い!

ってか新品で買った時からあんまり良くないポイントがいくつか…

  • 手振れ補正ONにすると、音がすごい。「カッ!カッ!」って。
  • 手振れ補正4段分はうそでしょ?盛りすぎ。
  • 動画撮影時は手振れ補正してくれない。AFの音もうるさすぎる。
  • 2.8開放で手持ち撮影はとてもピント来ない。静物でも。
  • ↑3.5〜4.0は絞らないとまともに使えないレベル。2.8通しの意味。

そりゃ1個2個分絞った方が良いのはどのレンズでもそうだとは思うけど、

ここぞで使えないレベルなら意味がない。

 

 

 

んで、知り合いがtamronの新しい70-200を買ったので少し試し撮りさせてもらったのだが

 

 

これ。

 

これだよ!!

2.8でもバシッとキュッと食いつくピント!

AFも手振れ補正もめっちゃ静か!!動画も問題なし!

あと最短撮影距離が0.95mってアホか!(褒め言葉)

 

 

まあ最短撮影距離は新しいレンズってことでわかるけども。

にしてもピントの食いつきは静粛性は、

やっぱりこれぐらいはやってもらわないと困るよね…

 

 

 

ちなみに、比べてSIGMAの方が良かった点は、

  • SIGMAの方がズームリングがめっちゃ軽い。動画撮影時、滑らかなズーミング出来るほどに。tamronのはめっちゃ固い。重い望遠レンズでズーム固いのは力使う…
  • Canon使いなら、ズームリングの方向が同じ。tamronニコン回転だからニコンの人は良いけど、Canonのレンズと併用して使う人はここぞのズーミングで「!逆やんけ!!」ってなりそう。僕はなる。

 

ぐらいかなあ…

 

 

室内で使うことがほとんどなので、絞りは開放気味で使いたい。

いくら6Dが感度強いからと言っても2000も3000も上げたくない。

手振れ補正も効いてんだか効いてないんだかわからんのでシャッタースピードでも稼げない。

 

 

 

 

ここまでSIGMA下げtamron上げだけども、

本当はSIGMA大好きtamronアンチなんです。

 

 

個人的に

ズームリングが逆回転なのはどうあがいても無理です。生理的に無理ってやつ。

だからいわゆるタムキューとか単焦点なら…

いえ、単焦点こそ最近のSIGMAは純正に負けるも劣らない凄い出来。

 

本当にtamronで欲しいレンズは新しいタムキューだけかな…

別に新しくなくても良いけど…

 

 

新しいtamronのレンズはかっこいいけど、旧モデルのは金のぶっとい帯が好きじゃありませんでした。

 

 

 

 

もういいんだよtamronの話は!!!

SIGMAの話!!

何が言いたいかって

digicame-info.com

 

これ!!!はやく!!!

ってことです。

tamronの触って危うく欲しくなっちゃいそうでしたが、

CanonSIGMA一派の僕はこれが出るまでAPOの使い続けます…

 

 

 

 

あと24-70 F2.8 Artの発売日と値段もはやく!!!

発売日に買ってやるから覚悟しとけよシグマ!!!!!